2012年02月29日

これまでの人生で最も後悔したこと

死ぬ前に語られる後悔』に100件を超えるアクセスがあったので、調子に乗って後悔ネタ第2弾!


これまでの人生で最も後悔したことトップ10

1位:もっと貯金しておけばよかった

まあ、いくら貯めてたってお金はあの世に持って行けないし、若い時は「いつか・・、いつの日にか・・」と思って我慢していたけど、この歳になると「健康なうちに楽しみは前倒し」って考えるようになったな

2位:学生時代にもっと勉強しておけばよかった

勉強はいつでもどこでもできると思うけど・・
何をしたいかによるけど、アパートの管理人のような仕事は学校でする勉強はあまり役に立たない
一筋縄ではいかない住人との関係は失敗や経験から学ぶしかない
一番大切な、負けても挫けないしたたかな強い精神力は学校では教わらない

3位:もっと運動しておけばよかった

以前スポーツジムに通っていたこともあったけど、根気がなくてやめてしまったm(_ _)m

4位:もっと世界を旅して、見聞を広めておけばよかった

まあ、そこそこ行ったと思うけど、今のミャンマーに作った学校のように、援助関係で同じ場所に何度も行くことが多かったので、行った国の数はそんなに多くないかな?
風のようにただ通り過ぎていくだけのパック旅行やバックパッカーのような旅にはあまり興味がないし

【ウクライナ・ヤルタ】
これまでの人生で最も後悔したこと




5位:煙草なんか吸わなきゃよかった

すいません、吸ってます(;゜Д゜)y~~

6位:もっと人とのつながりを大切にすればよかった

うわべだけの儀礼的な付き合いは苦手だし、地主の後継ぎという立場上、子供のころから嫉妬によるイジメが絶えなかったので喧嘩別れした人は多い
気がついたら孤独に強くなっていた

7位:若い頃から、もっと健康に気をつけておけばよかった

特に気をつけてやっていることもないけど健康が一番ですな

8位:祖父母などの身内が亡くなる前に、もっと彼らを大事にすればよかった

両親には、まあそれなりに
祖父は事業の成功を妬んだ人たちからの暴言に耐えかねて、私が小学校1年生の時に農薬を飲んで自殺したし、それがもとで祖母は心を病んでずっと病院だったんでね

9位:これまでの自分の経験などを、もっと写真に収めておけばよかった

これまでの自分の経験などをブログに書いてます

10位:こんなに早く結婚しなきゃよかった

してません(・_・;)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
一粒の麦
トゥクトゥクツーリング in 南知多
A.H.I.オープンハウス 9
お隣さん 4
ストリップ・ストーリー 5
ストーリーテリングフェスティバル 5
同じカテゴリー(日記)の記事
 一粒の麦 (2017-11-23 20:20)
 トゥクトゥクツーリング in 南知多 (2017-10-08 12:06)
 A.H.I.オープンハウス 9 (2017-10-08 07:39)
 お隣さん 4 (2017-10-07 12:12)
 ストリップ・ストーリー 5 (2017-09-11 13:00)
 ストーリーテリングフェスティバル 5 (2017-08-26 22:47)

Posted by しょうのみ at 13:39 │日記