2017年08月26日

ストーリーテリングフェスティバル 5

今夜は「とよたストーリーテリングフェスティバル」を聴きに寺部八幡宮へ行って来ました。



語人(すとーりーてらー)サヤ佳さんの「三年坂」


塩高和之さんの琵琶と古屋和子さんの語りによる「平家物語」


「もっと明るく楽しいお話をしないと若い人が集まらないぞ」などと思いながら以前は聴いていましたが、私をプロ歌手にしてくださったポニー東山先生も亡くなり、自分もあとどれくらい生きられるだろうなどと考えると、滅びの物語に少しは味わいを感じられた夜でした。
  

Posted by しょうのみ at 22:47芸能

2016年05月19日

ディープパープル in ナゴヤ

昨日、43年ぶりにディープパープルのコンサートを観てきました。
会場は日本特殊陶業市民会館 フォレストホール。
金山の旧 名古屋市民会館のことなのですが、名前が変わったことを知らなかった私は、あやうく笠寺の日本ガイシホールへ行くところでした。(;´д`)ゞ

43年前の1973年に鶴舞の名古屋市公会堂で開催されたディープパープルのコンサートの時は、興奮した観客がアンコール曲もすべて終わっても帰らず、主催者と喧嘩していました。
昨日のコンサートでは、終了して会場内が明るくなると皆さんトラブルもなくさっさと帰っていき、時代が変わったなぁと思いました。
それには観客のマナーの良さもあるのでしょうが、今のディープパープル自体が一部のファンからディープパープルじゃないと言われているように、やはりギターのリッチー・ブラックモアとオルガンのジョン・ロードがいない物足りなさは否めません。
この二人がいた時代のディープ・パープルを生で見られた私は幸せ者だと思わないといけませんね。


昨日のコンサートの写真はあちこちのサイトで皆さんが投稿しておられますから、このプロジェクト遊ではブログ主自らが「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を歌っている写真を恥ずかしげもなく掲載しておきます。


  

Posted by しょうのみ at 12:21芸能

2016年03月26日

小原の音や♪さん 5

社会主義国キューバの首都ハバナで25日、英国の伝説的ロックバンド「ローリング・ストーンズ」が初のコンサートを行った。スポーツ複合施設での屋外公演で入場は無料。キューバメディアは、観客が約50万人に上ると推計。

 リードボーカルのミック・ジャガーさんがステージに現れ「オラ(こんにちは)、ハバナ」とスペイン語であいさつ。人気曲「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」などをエネルギッシュに演奏し、会場は大歓声と熱気に包まれた。
【中日新聞記事より】


メンバーのほとんどが70歳を超えているというのに、なんというパワー!
ローリング・ストーンズに心からの敬意を込めて、今夜は「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」を歌わせていただきます。


  

Posted by しょうのみ at 15:08芸能

2016年01月23日

小原の音や♪さん 4

今日は第4土曜日。
小原の「音や♪ぺんぎん食堂」での新春初ロックは、ローリングストーンズの“ブラウンシュガー”でございます。

よっしゃ、いってみよう!!


  

Posted by しょうのみ at 18:26芸能

2016年01月22日

夢見る人 2

太平洋フェリーで一緒に船内ショーに出ていた歌手、“たばてぃ”こと田端未来(たばたみく)さんのライブが、今夜、名古屋市名東区本郷のライブハウス「アルマジロ」で開かれます。

たばてぃ故郷に帰る~ただいま名古屋~
19:00開場/19:30開始
入場料2000円+1オーダー



船内ショーのあと、自分の力不足に落ち込み泣いていた彼女に故郷に錦を飾る日が来たことは、我がことのように嬉しいです。
同じ釜の飯を食った仲間として、今夜は一緒に盛り上がろう!
  

Posted by しょうのみ at 12:12芸能