2014年04月05日

今日の困ったちゃん 150

昨日は金曜日、「燃やすゴミ」の日だったのに自分でゴミステーションに出さず、レジ袋のまま駐輪場にゴミをポイ捨てして行く住人。
今日の困ったちゃん 150


今日の困ったちゃん 150


当然、その住人にゴミを突き返しに行ったが、驚くべきはその時の住人の態度。
「僕は知りません。僕じゃありません」
「いや、間違いなくあなたです。あなたがこのゴミを持って部屋から出てきて、駐輪場にゴミを捨てて自転車で出勤して行くところは、すべて監視カメラに映っています」と、監視カメラの画像を印刷した写真を見せる。
「これは僕ではありません」と、顔色一つ変えずに答える住人。
動かぬ証拠を突きつけられても、あくまでシラを切るふてぶてしさ。
「あなたでしょうが!」「違います」で、埒が明かない。
いくら相手を追い詰めても自ら非を認めなければ、刑事事件でない限りこれ以上どうすることもできない。
顔を公開してやりたいところだが、私に対してはシラを切れても自分がしたことは自分が一番わかっているんだから、今回だけはモザイクをかけておこう。次にまたやったら顔を公開するぞ!
今日の困ったちゃん 150



まったく今のこの時代の空気はどうなっているんだ!?
食品の偽装表示事件といい、作曲家のゴーストライター事件といい、STAP細胞騒動といい、ウソをつくことに何のためらいもないのか?
・・と、いくら人を非難してもストレスがたまるだけ損だ。
大家業のストレスで足を悪くしてから、なるべくストレスを溜めず気分転換を図るように努力している。
ミャンマーの貧しい農村に学校を建てるなどの徳を積み、人間性も劣化しないようにしている。
ドラマ「ひとつ屋根の下」で
「『医は仁術』なんてキレイ事だ。みんな金のために医者になるんじゃないか」と言うチイ兄ちゃん(福山雅治)の言葉に対して、あんちゃん(江口洋介)が言い放った一言。

「人様のことはいいんだよ。お前もそういう人間になるのかよ!?」


同じカテゴリー(迷惑な人)の記事画像
今日の困ったちゃん 172
今日の困ったちゃん 171
良心の葛藤
今日の困ったちゃん 170
今日の困ったちゃん 169
誰のせい?
同じカテゴリー(迷惑な人)の記事
 今日の困ったちゃん 172 (2015-08-24 12:59)
 今日の困ったちゃん 171 (2015-07-27 10:49)
 良心の葛藤 (2015-07-18 14:55)
 今日の困ったちゃん 170 (2015-07-17 07:50)
 今日の困ったちゃん 169 (2015-05-22 11:41)
 誰のせい? (2015-04-28 13:57)

Posted by しょうのみ at 11:44 │迷惑な人