2011年07月13日

人の役に立つ 2

今日、創業以来最高齢の人が入居の手続きに来た。
昭和2年生まれの83歳。

人の役に立つ 2


昨夜、娘さんから軽度の認知症の父親だが入居できるか?との問い合わせの電話があった。
聞けば、身の回りのことは自分でできるが認知症による被害妄想で毎日暴言を吐かれ、ご家族が精神的にかなり参っている様子。
老人介護施設でもなかなか受け入れ先がなく、藁にもすがる思いでうちに問い合わせてきたらしい。

うちも亡くなった祖母が精神病院に長年入院していて、家族の苦労はよくわかる。
被害妄想で、あることないこと家族の悪口を並べたて、それに同情した精神病院の看護師から「おばあさんをこんな所に入れるなんて、狂っているのはあんたの方だ!」と言われたこともある。
もしそれが事実なら、その狂人が書いているブログを延べ19万を超える人が見ているわけだ。(笑)

初めての試みでどうなるかわからないが、うちにも身寄りのない独居老人もたくさん住んでいることだし、困ったちゃん同士で支えあっていけば何とかなるだろう。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
一粒の麦
トゥクトゥクツーリング in 南知多
A.H.I.オープンハウス 9
お隣さん 4
ストリップ・ストーリー 5
ストーリーテリングフェスティバル 5
同じカテゴリー(日記)の記事
 一粒の麦 (2017-11-23 20:20)
 トゥクトゥクツーリング in 南知多 (2017-10-08 12:06)
 A.H.I.オープンハウス 9 (2017-10-08 07:39)
 お隣さん 4 (2017-10-07 12:12)
 ストリップ・ストーリー 5 (2017-09-11 13:00)
 ストーリーテリングフェスティバル 5 (2017-08-26 22:47)

Posted by しょうのみ at 17:42 │日記