2014年12月10日

栄一郎の涙

今日のNHKの朝ドラ「マッサン」で、鴨居商店の社長の息子・栄一郎が人の情に触れて泣くシーンがあった。
(NHKさん、著作権侵害ゴメン)
栄一郎の涙


正直、驚いた。
栄一郎が抱いたこの感覚がドラマになるということは、たくさんの人がこの感覚を知っているのか?
少なくとも、このドラマを書いている作者は知っていることになる。
「会社の後継者」、「資産家の後継ぎ」、「金持ちのボンボン」、周囲から妬みや嫌みを込めて浴びせられる刺のある言葉。
周囲の敵意から身を守るために鎧をまとい、人と距離を置き、孤独の中で生きる日々。
そんな日々の中で何気なく触れたちょっとした優しさ。
その瞬間、今までこらえてきた寂しさの堰が切れて、一気に涙があふれてくる。

インターネットのなかった時代の栄一郎は知識という鎧で身を固めた。
私はブログやFacebookを使い、ミャンマーの学校の子供たちとのつながりで身を守っている。
身を守るすべを知らなかった祖父は、事業の成功を妬んだ人たちの暴言に耐えかね、農薬を呷って自殺した。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
一粒の麦
トゥクトゥクツーリング in 南知多
A.H.I.オープンハウス 9
お隣さん 4
ストリップ・ストーリー 5
ストーリーテリングフェスティバル 5
同じカテゴリー(日記)の記事
 一粒の麦 (2017-11-23 20:20)
 トゥクトゥクツーリング in 南知多 (2017-10-08 12:06)
 A.H.I.オープンハウス 9 (2017-10-08 07:39)
 お隣さん 4 (2017-10-07 12:12)
 ストリップ・ストーリー 5 (2017-09-11 13:00)
 ストーリーテリングフェスティバル 5 (2017-08-26 22:47)

Posted by しょうのみ at 14:22 │日記
この記事へのコメント
こんばんは~小島です

私は「権力のある人」や「資産家」の方々はチヤホヤされて
「いい思い」をされてると想像してました。

人間の脳には「嫉妬」する回路が
(本人の意思とは無関係に)あるそうです。
たとえ「嫉妬」が自分にあるにせよ、それを言葉にしたり
行動に移したりする事は自分を恥じる事だと思うのですけどね。
Posted by 小坊’S小坊’S at 2014年12月10日 21:51
前のように加害者からの反論を待とうかと思いましたが、考えてみれば祖父をいじめた人たちももう亡くなっているでしょう。
いじめっ子といじめられっ子が、あの世でどんな顔で会っていることか。
Posted by しょうのみしょうのみ at 2014年12月12日 12:02