2016年07月02日

これも大家の仕事 39

業務連絡です。
放置自動車の持ち主の方、今月7日(木)までに引き取ってください。



お引き取りがない場合はこちらで処分いたします。


管理会社が入り、やることがなくなって暇を持て余している母が、見苦しいだのまあまあな所に住みたいだの口うるさくてかないません。

こうやって家庭内暴力事件が起こる(笑)
  

Posted by しょうのみ at 11:53仕事

2016年02月11日

これも大家の仕事 38


家族ではないが身寄りのない住人さんが急変すれば、救急車を呼んで処置が終わるまで病院の待合室で待機せざるを得ない。

帰れるのは何時になることか



  

Posted by しょうのみ at 01:48仕事

2015年05月26日

これも大家の仕事 37

今日は火曜日、「燃やすゴミ」の日でした。
豊田市の指定ゴミ袋に入れずにゴミを出す住人。




中身はちゃんと分別されていたので、私がうちのゴミ袋に一緒に入れて出していると、先日ダンボール箱にゴミを入れて出した住人が偶然やってきた。
またダンボール箱にゴミが入っていたので、出して指定ゴミ袋に入れ直すように言った。


いくら管理会社が入っても日常のこまごまとした管理までは手が届かず、結局オーナーが管理業務から解放されることは永久にない。
  

Posted by しょうのみ at 11:58仕事

2014年07月19日

これも管理会社の仕事 3

今朝、不審車が立ち去ったあと、管理会社に連絡し迷惑駐車をしないよう注意したが、今夜また性懲りもなく停めているのを見つけた。


私がその住人の部屋へ行き、インターホンを鳴らしたりノックしてみたが応答なし。
時間は10時を回っていたが、ダメもとで管理会社の担当者に電話したら、ちょうど会社を出て帰宅するところだったので、そのまま来てくれた。
「すみません、管理会社の者ですが、ちょっと出てきてもらえませんか?」と、ドアの郵便受けを押し開けて中に呼び掛け、住人を呼びだした。
「今後、こういう迷惑駐車は絶対にしないでください!」と、私の前でその住人にきつく言い渡してくれた。

もし相手が一杯飲んでいたら、逆ギレされて危険な目にも会う。
こんな夜中にも関わらず来てくれて、問題を処理してくれて助かった。

  

Posted by しょうのみ at 23:39仕事

2014年07月01日

これも大家の仕事 36

うちの台車を無断で使って、ダンボール箱に詰め込んだ大量のゴミを出す例のかんしゃく持ちのおじいさん


たぶん認知症なのだろうが、それでもこんな深夜に出すところを見るとルール違反をしている自覚はあるようだ。


金属の枠が入っているものは、第1水曜日の明日が「金属ゴミ」の日だから、もう一日待ってほしかったなぁ。




「燃やすゴミ」の日に、リサイクル工場へ持ち込むための紙類を回収に来る自治区のおじさんも、ダンボールだけなら持って行ってくれるが中にゴミが入っているものはダメ。


自治区のおじさんにも手伝ってもらって、じいさんが裸で出した大きなカーペットを指定ゴミ袋へ何とか入れようと頑張る。


しかし、やっぱり大きすぎて入らない。


これらを出した当のじいさんに突き返して注意などすれば、それこそ癇癪を起こし、あらん限りの暴言を浴びせられ、暴力もふるってくる。
一人ぼっちで死ぬのを待つだけの、天涯孤独な身の上では何も怖いものはない。暴力行為で刑務所へ入れれば御の字だ。
結局、私が分別して出し直すしかない。




20分余りで作業完了。やれやれ、いい汗をかいた。


かくして今日も、違反ゴミを出さない優良ゴミステーションとの評価をいただいております。


平野荘の大家さんはえらいなぁと思った人は、「いいね!」ポチッとよろしくね!
  

Posted by しょうのみ at 14:28仕事