2014年12月09日

お供え?

プロパンガスボンベのわきに置かれた熟しすぎの柿。
お供え?


残念ながら監視カメラの守備範囲外なので犯人はわからない。場所が彼の部屋から遠いので、「じゃーくん」ではないと思う。

お供え?


誰かが火災除けにお供えしたのだろうか?
私がそう考えるのは、監視カメラを私がアパートに取り付けるきっかけとなった事件にガスボンベがかかわっているからだ。
当時、アパートに住んでいた中国人家族の中学生の子供が、別のマンションの玄関の中に自分の自転車を持ち込み、カラースプレーで塗装しようとしているところへたまたま私が通りかかった。
「玄関が汚れるから自分の家の前でやりなさい」と注意したのだが、そのことを逆恨みし私への嫌がらせが始まった。
コインランドリーの料金箱のカギ穴へ詰め物をして使えなくしたり、ガスボンベに放火までする。
中国人だからと学校内でいじめにでもあっていたのだろうか?子供のいたずらにしては度が過ぎる。
親に注意しても子供可愛さに、「ボクじゃない」と言っていると子供の味方をする。って言うか、そもそもこの両親がゴミの分別違反や迷惑駐車で前から私とケンカを繰り返していたから、この子供にすれば親を応援するための犯行だったのかもしれない。
しかし、ガスボンベ放火事件には、ほかの住人たちも震え上がった。
放ってもおけず学校や警察に訴えても、「まあまあ、子供のいたずらだから」と何も対処してくれない。
こうなったら自分の身は自分で守るしかないと、600万円という外車が買えるような大金をはたいて、敷地内8か所に監視カメラを設置したのだった。
シラを切っていた中国人たちも、監視カメラに映っている自分の画像を突きつけられては反論もできない。
カメラを設置してほどなく彼らは退去していった。

・・などと書いているうちに見方が変わってきた。
熟しすぎの柿は何ゴミになるのかわからなくて、このアパートの住人が置いたのかも。
それともノラ猫のエサ?猫って柿食べる?


同じカテゴリー(日記)の記事画像
一粒の麦
トゥクトゥクツーリング in 南知多
A.H.I.オープンハウス 9
お隣さん 4
ストリップ・ストーリー 5
ストーリーテリングフェスティバル 5
同じカテゴリー(日記)の記事
 一粒の麦 (2017-11-23 20:20)
 トゥクトゥクツーリング in 南知多 (2017-10-08 12:06)
 A.H.I.オープンハウス 9 (2017-10-08 07:39)
 お隣さん 4 (2017-10-07 12:12)
 ストリップ・ストーリー 5 (2017-09-11 13:00)
 ストーリーテリングフェスティバル 5 (2017-08-26 22:47)

Posted by しょうのみ at 16:44 │日記