2014年05月07日

ユンピー

先日、サッカーの試合中に、「お前なんか猿だ、これでも食ってろ!」と黒人嫌いの観客からコートに投げ込まれたバナナを拾って食べ、そのまま試合を続けた黒人選手のニュースが報道されました。その後、「人種差別行為に対して、ユーモアで対応すべき」と答えたその黒人選手に賛同し、世界のスター選手らが、人種差別に反対する意思表示としてバナナを手にした画像を次々とインターネット上に掲載しています。
ユンピー


それを見習ってというわけではありませんが、私も差別用語をユーモアにして一つトゥクトゥクに貼ってみました。
これはタイ語で「ユンピー」と書いてあります。
ユンピー


世界の言語で日本を貶す言葉は、中国語の「小日本(シャオリーベン)、日本鬼子(リーベンクイズ)」、韓国語の「チョッパリ」 、英語の「ジャップ(JAP)」などがありますが、タイ語では「ユンピー」と言います。
タイ語で日本のことを「イープン(yiipun)」と言いますが、その母音を逆にしたものが「ユンピー(yunpii)」です。
戦時中、日本人はアメリカ人を「アメ公」、アメリカ人は日本人を「ジャップ」と憎しみを込めて呼んでいましたが、タイに侵攻した日本軍の中にも店の商品をくすねたりと素行の悪い者たちがおり、タイ人たちから「ユンピー(ニポ公)」と罵られていたそうです。

私も、例のかんしゃく持ちのおじいさんからは、「いい年してあんな妙ちきりんなものに乗りやがって、お前なんかろくでなしのバカ者だ!」と罵倒されたり、また別の住人さんからも「無能な大家」とコメントを書かれたりしてますから、そういう住人さんたちからすれば、私はまさに「ユンピー」です。
今年の夏はユンピーが走るぞ~!!

ユンピー



同じカテゴリー(TUKTUK)の記事画像
トゥクトゥクツーリング in 南知多
A.H.I.オープンハウス 9
お隣さん 4
春雨ぢゃ、濡れて参ろう
春雨じゃ、濡れて参ろう
春のトゥクトゥクツーリング 決行
同じカテゴリー(TUKTUK)の記事
 トゥクトゥクツーリング in 南知多 (2017-10-08 12:06)
 A.H.I.オープンハウス 9 (2017-10-08 07:39)
 お隣さん 4 (2017-10-07 12:12)
 春雨ぢゃ、濡れて参ろう (2017-03-26 15:09)
 春雨じゃ、濡れて参ろう (2017-03-26 10:46)
 春のトゥクトゥクツーリング 決行 (2017-03-25 19:19)

Posted by しょうのみ at 10:30 │TUKTUK日記